後藤会員のご尽力で住んでおられるマンションのシアタールームを使用させて頂き開催した。 階段式の18名収容のこじんまりした部屋で液晶のプロジェクターでボーズのスピーカーシステムである。 場所が駅から5分と便利なこともあり8名の参加があった。 休憩時には室外のラウンジでゆったりと飲み物、菓子などを飲食出来最高の雰囲気でオペラを鑑賞できた。 今後も会場が予約できれば引き続いて使用していきたい。
後藤会員のご尽力で住んでおられるマンションのシアタールームを使用させて頂き開催した。 階段式の18名収容のこじんまりした部屋で液晶のプロジェクターでボーズのスピーカーシステムである。 場所が駅から5分と便利なこともあり8名の参加があった。
休憩時には室外のラウンジでゆったりと飲み物、菓子などを飲食出来最高の雰囲気でオペラを鑑賞できた。
今後も会場が予約できれば引き続いて使用していきたい。
モーツアルト 歌劇 「ドン・ジョバンニ」
原 作 G.ベルターテの「石の客」 台 本 上記作品より L.ダポンテ 作曲年 1787年 初 演 1787年 プラハ
演 奏 ドン・ジョバンニ:チェーザレ・シェピ 騎士長:デジェー・エルンシュテル ドンナ・アンナ:エリザベート・グリュンマー ドン・オッタービオ:アントン・デルモータ ドンナ・エルビーラ:リーザ・デラ・カーザ レポレロ:オットー・エデルマン マゼット:ヴァルター・ベリー ツェルリーナ:エルガ・ベルガー 合 唱 : ウイーン国立劇場合唱団 管弦楽 : ウイーンフィルハーモニー管弦楽団 指 揮 : ヴィルヘルム・フルトヴェングラー 演 出 : ヘルベルト・グラーフ 収 録 : 1954年10月 ザルツブルク音楽祭における収録 <あらすじ> スペイン、恐らく14世紀に存在した伝説的人物ドン・ファンのイタ リア語読み。 自由・闊達に生きたドン・ファンは、放蕩ゆえに自分があやめた娘の父親・騎士長の墓の石像によって地獄に連れ去られる。 音声は予め録音したものをサウンドトラックに用い、実際の舞台での 同一のキャストによって撮影した最初の本格的オペラ映画であり、当時としては画期的なものであった。 直後に亡くなったフルトベングラ ーの指揮ぶりが見られる貴重な記録である。 以 上
演 奏
ドン・ジョバンニ:チェーザレ・シェピ 騎士長:デジェー・エルンシュテル ドンナ・アンナ:エリザベート・グリュンマー ドン・オッタービオ:アントン・デルモータ ドンナ・エルビーラ:リーザ・デラ・カーザ レポレロ:オットー・エデルマン マゼット:ヴァルター・ベリー ツェルリーナ:エルガ・ベルガー 合 唱 : ウイーン国立劇場合唱団 管弦楽 : ウイーンフィルハーモニー管弦楽団 指 揮 : ヴィルヘルム・フルトヴェングラー 演 出 : ヘルベルト・グラーフ 収 録 : 1954年10月 ザルツブルク音楽祭における収録 <あらすじ> スペイン、恐らく14世紀に存在した伝説的人物ドン・ファンのイタ リア語読み。 自由・闊達に生きたドン・ファンは、放蕩ゆえに自分があやめた娘の父親・騎士長の墓の石像によって地獄に連れ去られる。 音声は予め録音したものをサウンドトラックに用い、実際の舞台での 同一のキャストによって撮影した最初の本格的オペラ映画であり、当時としては画期的なものであった。 直後に亡くなったフルトベングラ ーの指揮ぶりが見られる貴重な記録である。 以 上
ドン・ジョバンニ:チェーザレ・シェピ 騎士長:デジェー・エルンシュテル ドンナ・アンナ:エリザベート・グリュンマー ドン・オッタービオ:アントン・デルモータ ドンナ・エルビーラ:リーザ・デラ・カーザ レポレロ:オットー・エデルマン マゼット:ヴァルター・ベリー ツェルリーナ:エルガ・ベルガー 合 唱 : ウイーン国立劇場合唱団 管弦楽 : ウイーンフィルハーモニー管弦楽団 指 揮 : ヴィルヘルム・フルトヴェングラー 演 出 : ヘルベルト・グラーフ 収 録 : 1954年10月 ザルツブルク音楽祭における収録
<あらすじ> スペイン、恐らく14世紀に存在した伝説的人物ドン・ファンのイタ リア語読み。 自由・闊達に生きたドン・ファンは、放蕩ゆえに自分があやめた娘の父親・騎士長の墓の石像によって地獄に連れ去られる。 音声は予め録音したものをサウンドトラックに用い、実際の舞台での 同一のキャストによって撮影した最初の本格的オペラ映画であり、当時としては画期的なものであった。 直後に亡くなったフルトベングラ ーの指揮ぶりが見られる貴重な記録である。
<あらすじ>
スペイン、恐らく14世紀に存在した伝説的人物ドン・ファンのイタ リア語読み。 自由・闊達に生きたドン・ファンは、放蕩ゆえに自分があやめた娘の父親・騎士長の墓の石像によって地獄に連れ去られる。
音声は予め録音したものをサウンドトラックに用い、実際の舞台での 同一のキャストによって撮影した最初の本格的オペラ映画であり、当時としては画期的なものであった。 直後に亡くなったフルトベングラ ーの指揮ぶりが見られる貴重な記録である。
以 上