子供のための「魔笛」

AAFC例会資料

2013/06/16

担当 : 渋谷 賢三郎
代行 : 佐藤 久男

  ウイーン国立歌劇場の子供のための「魔笛」は、2003年に前総裁ホーレンダーと前音楽監督の小澤征爾によって始められました。

毎年2月に同劇場で行われる有名な大舞踏会のために客席を取り払った平土間が活用され、子供たちにオペラを体験して貰おうと企画されたものです。

モーツアルト作曲のオペラ「魔笛」の」物語を約1時間とコンパクトに纏め、主要アリアを網羅しつつ、パパゲーノ役の歌手がナビゲーターとなって、オペラの物語や楽器を紹介します。

演奏はウイーンフィルが担当し、指揮は小沢征爾です。
現地ウイーンでは非常に任期のある公演で、オーストリア全国各地の各地から9才と10才の生徒のみを対象とし、無料でおぺらを鑑賞できます。

2回上演され3500人、延べ7000人がオペラを楽しみました。
小沢征爾は毎回、ノーギャラで引き受けていたそうです。

  モーツァルト作曲  歌劇「魔笛」          

  <出演>
   ザラストロ  ワルター・フィンク
   タミーノ   アルノルト・ベゾイエン
   夜の女王  マーリス・ペーターゼン
   パミーナ(夜の女王の娘) ゲニア・キューマイア
   パパゲーノ ハンス・ペーター・カンメラー
   パパゲーナ イレアナ・トンカ
   モノスタトス(ムーア人)  ヘルヴィック・ペコラロ
   3人の少年  ウィーン少年合唱団員

  木       イオアン・ホーレンダー
  管弦楽    ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
  指 揮     小澤征爾
  演 出     トマス・ボーゲンスベルガー
  収 録:2003年2月28日 ウィーン国立歌劇場(オーストリア)

 2012/10/26 ウイーン国立歌劇場の日本公演で
初めて子供のための演奏会が神奈川芸術劇場で
開催されました。
バリトンの甲斐栄二郎が日本語で解説しました。

 

 

 

 

 以  上