ユーチューブをユ~ラ・ユ~ラ

好きな曲をピックアップ

AAFC例会資料

2014/01/26

担当 : 小島 美貴雄

 

例によってユーチューブをユ~ラ・ユ~ラ好きな曲をピックアップ。

おならの臭いが みそ汁と たくあんの香りの made in japan

ワインとチーズの臭いのする人 ごめんなさい、しょうもない日本の歌です。

あ~~どんどんいなくなる、どんどんきけなくなる、老兵は消えるのみ

我孫子の会員さんはほとんど聞かない好きじゃない?、こんなのが一人いてもいいでしょう。

徒然なるままに・・・・・クリック・クリック・クリック・・・・

源音がひどく、少しでも良くならないかと、トンチンカンが作ったアンプとディスクで精いっぱい、
いい音でと・・・・・・・

①高橋真梨子 グランパ 5:15
   こんな爺になりたかった。
何故かこの歌を聴くとロング・ビーチを思い出す。
歌詞はウエストコーストですが、私にはロングビーチが頭に浮かんできます。

②やしき たかじん 「やっぱ好きやねん」  4:27
   残念!!!!

大滝詠一さんも亡くなりました、

③山本潤子 竹田の子守唄  3:13
   関西の、日本の、人権問題に若者が一石を投じた歌です。
   このころ、私は、棒きれをふり回していました。
   良きにつけ悪きにつけ、若者が元気だった様に思います。
   今や爺・婆が馬鹿に成り下がり、困ったもんだ。
   私も、うつつを抜かす一人です。
人って何でこんなにも愚かなんでしょう・・・・・なんの為に地球には人が
   いるのか考えなければ成りません。

④矢沢永吉 時間よ止まれ。 5:22
   多少世の中に慣れてきて、体力気力満点のころ怖いもん無、
   今やれる事をやらないと後で後悔を、その時、わかっていれば良かったのに、
   彼女と良くこの歌を歌っていました。時間は元には戻らない。
   今や、夢のまた夢・・・・・・・

⑤スリー・グレイセス  ウイスキーが、お好きでしょ。 4:47
   ジャパン・グリッシュ たくあんの香り満載。
   スリー・グレイセスの様な女グループが今はいません。
   スリーキャッツの黄色いさくらんぼ、この歌を聴いた時は、何故かあちこちむずむずした物です。
   その後、歌手 浜口庫之助が大好きに。えんぴつが一本の弾き語り未だに忘れられません、
   こんな単純でつまらない歌がやけに心に残っています。
何で、こんな国籍不明の歌になるのでしょう、メイドイン・ジャパン

⑥(井上陽水)山口百恵 クレージー・ラブ 4:44
   私は、やっぱ女が好き。(女性は嫌い、おっかない)
学校の先輩で、人生の師匠、 平岡正明は著書で山口百恵は菩薩であると。
   菩薩の様な歌手はいませんか?? 今の菩薩は 初音ミク。

⑦山下達郎 RIDE ON TIME 1980 (クリスマス・イブの方が)
この歌を良く聞いたのは私が初めて仕事でアメリカに行ったころです。
   カリフォルニアのホテルで日航ジャンボ機の墜落のニュースを聞きました。
   ユーチューブでボイスレコーダーを聞いてください、涙が止まりません。
   数分間で私は、どんな遺書が誰に書けるでしょうか、そんな充実した生活をしているでしょうか。
   たぶん、あほ馬鹿生活だと思います。長生きはしたくないものだ。

⑧吉田美和 love love love
この年は、阪神、淡路大震災の年、たった19年前、もう喉元を過ぎてしまったのだろうか。
  東北はどうなっているのだろう、原発は、知っちゃか ほい かーーー
こんなに歌のうまい人あまりいません、違うジャンルの歌も歌って

⑨香西かおり 胸の振子
   こういう歌を聴くと何故かほっとします。もう少し日本人で居ようかな??

⑩高峰三枝子 懐かしのブルース 昭和23年ヒット曲
   記憶が、ありません。

音楽、歌手、の解説は何もありません、解りません、CDも有るのか無いのか
あなた様の思い出と一つでもつながれば。


当日使用した自作アンプ

 以 上

目次へ戻る