“色んなジャンルのサウンドを聴いてみよう”Vol.13

AAFC例会資料

2014/03/23

担当 : 越川 健

 

日本ジャズ専門のマイナーレーベル
three blind mice

1.ナウ!! 今田 勝クァルテット          TBM-2    1970年
      ノスタルジア(今田 勝)          
10:09
       p 今田 勝  ts 三森一郎  b 水橋 孝  ds 小津昌彦

2.“ゴー・オン” with ジョージ大塚         TBM-13    1972年
      ゴー・オン(大野俊三)           
8:49
       tp 大野俊三  ss・ts 山口真文  p 大徳俊幸  b 水橋 孝  ds G.大塚

3.“ブロウ・アップ”  鈴木 勲クァルテット    TBM-15    1973年
      アクア・マリン(鈴木 勲)          
5:54
       チェロ 鈴木 勲  p 菅野邦彦  b 水橋 孝   ds G.大塚  他
   
4.“福村 博クィンテット with 向井滋春”        TBM-19    1973年
      モーニング・フライト(向井滋春)      
11:10
        p田村 博  tb向井滋春 tb福村 博 b岡田 勉 ds 守 新治

5.“ミッドナイト・シュガー” 山本 剛トリオ      TBM-23     1974年
      ミッドナイト・シュガー(山本 剛)   
11:59
       p 山本 剛  b 大由 彰  ds 小原哲治郎

以上LPを使用    

6.“北欧組曲” 高橋達也と東京ユニオン       TBM-1005    1975年
      ミッドナイト・サンライズ(三木敏悟)     
7:14
                             CDを使用

プロデューサー:藤井 武  録音ミキサー:神成芳彦

23歳頃から日本の素晴らしいジャズLPも聴いていたが、スリー・ブラインド・マイスとの出会いは28歳1972年の時、銀座山野レコードのジャズ好きな店員の勧めだった。
視聴すると(^_^)v素晴らしい録音!舶来かぶれ?のない個性的な名演! たちまち虜になった。
それは、これまで録音の機会に恵まれなかった24歳前後を中心としたプレーヤーの熱演だった。
1970年から約20年間130作品がリリースされ、全てアナログLPである。
今や“知る人ぞ知る”マニア垂涎のLPも数多くある。

 

 以 上

目次へ戻る