2008年11月24日

オーデオ ラジオ 駄話し シリーズ

その第13話

あるオジサンの回顧録


 とても色っぽい声で、(ハロー)と言って風のごとく現れた彼女は色っぽかった。その作品の名は「風の園」なんと一声しか喋らなっかった。24作目の「7年目の浮気」で地下鉄の通風口の上で有名になった誰もが知るあの女優である。
 
 そのままあの形がウイスキーボトルになっているアメリカのフランクリン・デステイラー社のバーボンウィスキーがあるという。名前はバーボン・MM「FASCINATE FOREVER」こんなのを入手して 飲みながら 危険な年齢 コーラスの女たち ラブ・ハピー 彼女は2丁拳銃 アスファルトジャングル イブの総て ファイアー・ボウル ライトクロス ホームタウン・ストリート アズ・ヤング・アズ・ユー・フィール 愛の巣 結婚しましょ 暑き夜の疼き 私たちは結婚していない ノックは無用 モンキー・ビジネス 人生模様 ナイアガラ 紳士は金髪がお好き 百万長者と結婚する方法 帰らざる河 ショウほど素敵なものは無い 7年目の浮気 バス停留所 王子と踊り子 お暑いのがお好き 恋をしましょ 荒馬と女 女房は生きていた(未完)みんなよかった色っぽかった。最近とんと見ていないなーと気がついた。どこに入れてしまったんだろう。

 新潮社のLPジャヶット美術館(高橋敏郎氏著)のなかで第35代ケネデイ大統領葬儀ミサの一部始終がレコードになっているとは驚いた。曲目はモーツアルトの(レクイエム)ちょいとかけてみようか、どんな曲だったかな。

 くだんの女優とは不思議なかかわりあい。ハピーバースデイプレジデントの録音は有名
大統領に時計を送って、けんもほろろに付き返された物が最近になってオークションに出ていて新聞沙汰になっていた記憶がある。

 酔っ払った勢いで二つを聞いて見るのも酔狂、 秋の夜長におひとついかが?自分の時のレクイエムはなにをかけて貰うかそろそろですか?・・・

 どうせひっくり返ってもとてもじゃないが、大聖堂の演奏音は自宅では出ないので陶酔の限りを尽くしてヘベレケ状態で聞けば,夜目遠目、いや、夜耳遠耳で歪みも雑音も感じなくなっていいのかも知れない。

 妙にカセット式の安い4980円のCDプレイヤーのほうが雰囲気がでるのはなぜなんだろう。

14回目に続く