2008年12月6日

オーデオ ラジオ 駄話し シリーズ

その第14話

あるオジサンの回顧録


 何年か前の我孫子の文化会館の毎週土曜日の例会に機材を運ぶのに車を出してと言われホイホイトと引き受け首を突っ込んだのが忘年会の当日だったかなー。皆さんの事も面識が無いままにそのまま忘年会の隅に座っていました。
 
車を出してと声をかけた御本人は、コンサートにきてそのまま会員になってしまった方です。私はと言えば、何回かビジターで通い、そのまま会費を払わないまま年を越して、4月が来て初めて入会金を納入して会員になりました。
 
好みの音楽のちがいこそあれ、音楽がないと1日が過ごせない同好の士がこんなに居られるとは思いもしませんでした。定例会で今までじっくり聞かなかったジャンルの曲を接することが出来、それなりに各自楽しんでいるのを垣間見て、音楽の解釈法も千差万別で、うんなるほどな、と考える毎日です。要するに、みんな、お好きなんですなー。
 
最近、別の趣味で聞いた話で、タクシーで真空管AMPをつけてJAZZを鳴らして走っている車があるようです。都内で遭遇した方はいませんか。昔何回か、クラッシックを鳴らしながらのタクシーに乗った事はありますが。音楽好きのもの同士で車内でとても、話がはずみました。そんな経験した事ありません?。
 
  車の中で、運転するのは当たり前ですが、目的地まで長い場合,うんざりするのも当然で時間を読み間違えば、渋滞のど真ん中と相成ります。おもむろにCDを一枚取り出し、かける曲はあなたの場合なんですか?。

真夜中の国道16号線、前も、後ろも車の陰がないとき、ニューイヤーコンサートの皇帝円舞曲などかけて結構な音量でハンドルを握ると、いつの間にか、蛇行運転、それも、リズムに合わせて!
  バックミラーを見ながらロンドの時は、よりふら付いて走行!!!してはいけません。

 日ごろ、クラッシックを聞いている御仁が、車の中で ど演歌のCDを一緒にうったって楽しんでいる方もおられます。一人でいるので、どんな音痴でも安心との事だそうです。
  貴方はどうしておられますか。

15回目に続く