2008年12月28日

オーデオ ラジオ 駄話し シリーズ

その第15話

あるオジサンの回顧録


 秋から冬に季節は移り変わり、柿の木の上には丁度いい感じで色ずいた、今年の収穫物が鈴なりで緑のはっぱも色変わりで、人生のたそがれを連想する様にレクイエム状態です。
 
柿の実は、甘いか渋いか、食べて見ないと分かりません。蓋を開けてみないと分からないのが買ってきたソフト、100円ショップも案外馬鹿にした内容ではない場合があるとの、(うわさを聞き){あくまでうわさ}・・悪魔でうわさ・・・ ふと買ってみたら(うツ)
と言う105円は何だったんだろう。・・・良くこの値段で出すな作ったもんだなあ!・・

流通経費を考えると素晴らしい!ケースも付いている。ジャッケトもあるぞ!領収書もあるぞ! もっとすごいのはポリ袋も付いているぞ! なんたって音も出るぞ!飽きたら烏の襲来にも使えるぞ。消費税が無ければ100円だったのに。 ・・でもね意外と・・

 100円ショップのCDて版権の切れた音源かSP,LP?からの焼き直し版が散見され、何曲か入っているパターンの時は1曲1曲録音レベルがめちゃくちゃ歪んだのもあれば録音の音源がびびって(美々って)いるのもあり、楽しきかりかなです。 なかには(あーいいな)があり、笑いを抑えることもあります。探してください。

 だいぶ酔っ払ってわが家人が外出しているうちに、それなりの音量でショッパンのノクターン10番など鳴らしている時、好みの演奏家の手さばきを、あそこはどう、ここの回しはこんな感じか、かくて想像の世界にはまり込みいつしかソファーの上に座っていた御仁は横になり、高いびき、ピアノの曲と共にご本人の五臓六腑からはピアノの曲と共に、いびきとハミングしていません?
  
  へべれけボーとしたい時は、こんな状態の時はクラッシクの悠々としたものがよろしい。
ベートベンの第九の運命はかけないほうがよろしい。最後の楽章までいくと己の人生どうだったんだろうと考えてしまうし、運命は元気のない時に順番にしっかりと口ずさみながら全曲きくと、全部聞き終わった時はしっかり多少の疲労感と共に元気が出てくるよ。

 車の中でこの曲を大きな声で口ずさみながら走ると、とってもたのしいとコメントしておきます。秘訣は第1から第4までしっかり終るまでの時間飲まないで走ること。
時間がない時は1番と4番がお勧め。           

16回目に続く