2009年07月30日

オーデオ ラジオ 駄話し シリーズ

その第28話

あるオジサンの回顧録


  電気の会社に何年か通ったとは言うものの、しっかりと電子回路の知識があるわけでもなく、ただただ、電子部品がごろごろと有って手にしたり、チョイトひねひねと製作記事を見ながら、部品同士を繋ぎ合わせて作るのが好きなだけで、回路解析を根本的に数学的に出来る勉強をしたことも無く、ひたすら書籍に書いてある事を真似して作っているだけの知識で自分の楽しみのためにやっているので、さてトラブルと成ると、どうしよう!の状態に陥る。

  今回のAMPも同様の状態で、スピーカーからお気に入りの歌手の歌声とバックのご機嫌な演奏が自分の部屋で聞ければいいだけのだけだけAMPも何で手作りするのか?と言われれば、自分で作れば今まで、お金の十分に無い環境ではそうせざるを得なかった経過と、一度自分で他人の回路紹介でも、部品ひとつ集めて動いた時の楽しみは既製品の買って来ただけのものと違って、なんとも言えぬ感動を味わってしまった病気に落ちいった自分は自己感劇陶酔の世界なんでしょうね。

  この病気に陥ると自作ばかりで突き進む人と、気が付くと既製品に落ち着く人と別れるようです。中間位置にほどよく両天秤に居る方も自作派スタートの方は既製品をプチ改造されてしまうのが大半のようです。私の場合はどうかって?周りから見て自作派のようですが・・・・  いつも何か(てなぐさみ)が無い(ナイト)と夜中も眠れないタイプのようです。
 
  さて肝心の製作状態は・・・・  テスターだけでごそごそとやっていたら ・・・・
始めに出て来た音はひどいもので並んでいる真空管は、私恥ずかしーいの と乙女のはずかしがり方で赤面状態、回路図を見ながら良く分からん? 部品のつながりと回路図を見比べて アー ちがっているな 解ったのが午前様 ハイ 今日はここまで 終了。

  布団に入って思いは(もうちょいと)なんだが中々うまく行かない。なんだかなー。
こうなると健全な夜中の睡魔は襲ってこない。ねーあなたもう寝ていいのよ。なんて声をかけてくれる人も無く、いつもどうりアルコールで精神的高揚と肉体的疲れをバランスさせるべきノンベー状態にさそう今宵となる、ただ単に好きな歌手が目の前に誘いたいだけなのに、今宵はとても甘い声で( ネー そーっと あ な た だ け よ )ト

                               29回に続く