2009年09月15日

オーデオ ラジオ 駄話し シリーズ

その第31話

あるオジサンの回顧録

 

  声は掛けてみる物である、集めている数の足りない、真空管をお持ちの方がAAFCの集まりの後の食事のひと時に、話の流れでおねだりした所、何本か手持ちをトレードしていただく事となり、うれしい限りである。

 製作記事の色々なAMPの記述を読んでいくと、色々と参考になるが、よく毎回、多彩に渡る製作記事を掲載出来る方がおられるのが脅威と尊敬に値する。オジサンの場合、生活が先で趣味の時間は中々生み出せない。

回路を考え、部品を集め、加工をして、配線をし、動作テストをし、特性試験をして、なをかつ読者に分かりやすい説明文を文章化して発表されるのに,毎月掲載される努力に敬服する思いである。

 製作記事のライターの方の試聴会があると、参加してその方の人となりを直接たのしまさせていただくことがあるが、文章では分からないニアンスが、かいま見られて楽しいひと時で、帰宅してから、その方の製作記事を読むのが楽しみである。

やはり、実物を拝見して見るのと、製作記事の写真を見て想像するのとでは、実物のほうが、日ごろ疑問に感じている部分の解消には雲泥の差が出るのは、いたし方の無いところであること実感した。

 色々と機会があれば、自分だけに陥らないように見聞録に参加するほうがよろしい様である。やっぱり好きもの同士で分からないことがあれば、質問してしまうのが近道と、思う今日この頃である。どこかでトッテモ好きなもの同士すれ違っているんでしょうね。

 先日、某ある、JANK屋さんで、くずLPの中から、ビートルズのLPを定価の書いてない状態で発掘した。石原裕次郎の2枚組みも210円で発見、コンデションは良くないが値段が値段である。レジに持っていったら、ビートルズの盤は売れません、と来てしまった。訳を聞いたら何枚かあると言うので、見せてくださいとお願いしたところ、なんと7枚も出て来た。有名なジャヶットも1枚含まれている。1枚100円クラスのつもりでレジに持っていった相手が若者だったのが失敗であった。日曜日のおばさん対応だと知らないでPASSだったのに、残念・・高価で買えない・・。     

32回に続く