2009年10月12日

オーデオ ラジオ 駄話し シリーズ

その第32話

あるオジサンの回顧録

 

  久しぶりに秋葉原にふらりと時間の合間に出かけて、毎月1度開催される自作AMP関係の会を見に行きました。決まった曜日に決まった時間に、秋葉原のど真ん中で、AUDIO関係の自作作品を持ち寄って、こんな物を私は作りましたよ、と持ち寄り、本人解説付きで、お披露目しています。 

 なかなか楽しい正統派や、奇想天外な作品が何個も登場して、苦労話から、ひっくり返るような解説が、目白押しで集まり、毎回こんなに何人も好きな人が居るんだなと、思いつつ発表者のたのしーーーい、お話しを聞いています。全国組織の関東エリアの方たちが、とても重たいAMPや自作のスピーカーを担いで現れます。メーカー製の思想から飛びぬけた発想は、毎回なにが出るか楽しみな会合です。各自創意工夫で出来上がった作品は市販品には考えられない楽しさです。自分だけで一人で自作しているのがいかに、井の中の蛙になるか、思い知らされる時間ではあります。    

 最近の秋葉原におもむいて、いにしえの電気街に慣れ親しんだオジサンはすごい抵抗感がまとわり付いての街中になってしまいました。細かい部品が怪しげな奥の棚に並び、こんな部品が欲しいんだけどと、店主に声をかけると、あの気の狂うような部品点数の中から、魔法のように店頭に無いものまで、目の前に現れる摩訶不思議さは、やっぱり電気街の秋葉原なんでしょうね。

アーそれは隣の店とか、どこそこの店に有るよと教えられたのも青春の1PAGE、あそこの電子部品を扱うお店の数々の隙間には、秋葉原の魔女が住み着いて居るのかも知れない。  またおいで・・逃がさないわよ・・と。  思わない? 自作から逃れられなくなってしまった,・・・・ あ な た ・・・・今日も頭の中は秋葉原ですか?

さて自作のAMPはなんとなく音が出るようになって、しばらくしていると、どうもな?
の病気が始まり、この回路のこの抵抗を変えたらどうなんだろう?・・ここの電圧はいいんだろうか?・・・

 ん、音が変わった。この歌手のソプラノの出方がいまいち?・・ただいま自作AMPは
進化中です。いつまでつづくやら・・・。このお話もいつまでもいつまでも・・・

33回に続く