第1回 AAFC会員のための元気会(散策会)


2011/4/12(火曜日)

記録担当 : 倉田 勳

 

平成23年4月12日(火)
午前11時 北柏駅南口のロータリー集合
参加人員  16名
案内役   山本副会長

散策予定コース     北柏駅→柏ふるさと公園→北柏ふるさと公園→
              北千葉導水ビジターセンター→手賀沼公園→
              我孫子駅南口のコビアンⅡ(花見宴会にかえての懇親会)

 我孫子オーディオファンクラブでは例年観桜会を開催、野外の桜の下で飲みかつ食べながら、春陽のひとときを会員相互の懇親をはかるため音楽鑑賞から離れて、 自然の下で違った楽しみを満喫して来たが、昨年はどういうわけか計画、 そして日時変更の都度天候に恵まれず、残念ながら遂に実行出来なかった。
 今年こそはと計画はあったものの、3月11日に発生した東北地方から関東地方に及ぶ未曾有の大地震と、それに伴う大津波による災害も広範囲で甚大なものとなり、被災地の悲惨さを思い関東地方でも特に花見などは自粛ムードが強く、我々としても野外で花見の宴を張るなどは避けなければならず、急遽、日頃の運動不足を少しでも解消するべく越川さんの発案により花見をしながらの散策、そのあと飲食を楽しもうということとなった。

①  まずは、参加者全員集合の後、北柏駅より最初の目的地である「柏ふるさと公園」に向って出発。 
   途中大堀川の両岸の桜並木をバックに遊歩道で集合写真をパチリ。                   (撮影と提供:越川)


   大堀川を渡り、公園の満開の桜や芽吹いて間もない感じの柳の若葉を眺めながら、
   「北千葉導水ビジターセンター」まで足を伸ばし建物の中を少しだけ見学。
   備え付けの手賀沼周辺のミニアチュアセットにより、堀端さんから利根川の取水口→浄水センター→手賀沼→江戸川
   などへのルート説明があり新たな知識を得る。

②  北千葉導水センターより折り返し「柏ふるさと公園」から「北柏ふるさと公園」を通り抜けながらの散策と花を眺め
   ながら、ここでも花をバックに集合写真をパチリ。
   この先手賀 沼添いの桜並木は車の数も多いため静かな船戸地区の丘添いの旧道を通って手賀沼公園方面に
   向かう。
   途中から高台にある白山の住宅地区に向かうため石段を登り、船戸の里山散策路や上から手賀沼を眼下に
   見下ろしたりしながら同住宅地を抜けて午後一時半頃目的地である 「コビアンⅡ」 に全員無事到着。

③ それぞれ空いている席に着席後、まずは全員の無事到着を祝してビールで乾杯。
   チキンフライのセット料理を肴にあとは適宜料理を追加、ビールの後はワインを追加注文、途中で発生した余震など
   気にもとめずに数時間にわたり歓談の後、お開きとなった。

   以 上