2012年01月04日

オーデオ ラジオ 駄話し シリーズ

その第61話

あるオジイサンのお話

  
  だんだん寒くなって、ジジイは骨身に寒さがしみこむ季節になってしまった。関東地方の秋葉原に近いところに住む身にとっては、贅沢は言ってられない。サラリーマンをやめて困ったのは電車に乗る定期券が無いのが骨身にしみる。秋葉原に気楽にいける回数券は便利だった。地方にお住まいのマニアはそんなことは言ってられない。自作の大好きな半田ごてをいじっていれば天下泰平のジジイは部品の入手は切羽詰ったら、秋葉原に行けばよいのだが、秋葉に通うに大枚は使わなければならない方に頭の下がる思いである。

 会社を辞めるときに電気会社だったのでゴミ捨て場から拾った部品は有難かった。いまだに使用させていただいている。いかんせんAUDIO向きの部品は落ちていなかったが、おんなじ種類のコンデンサーや抵抗がゴッテリとビニール袋に入って落ちていた。感謝感謝だが、ダンボールに今は何が入っているか?整理が付いていないで、ごみ化している。

 還暦を過ぎるとそれなりの年金が払い込まれるが、最後まで勤めたのではないので、自営業の道に入ってから、全額満願成就の金額ではなくなってしまっているので、ささやかな金額が入るだけである。山ノ神にいかにしてこのささやかさを頂戴するか思案投げ首である。自営業の独り運用なので灰になるまで働かなければいかん状態であるが、わずかな資金をマニアは趣味に注ぐのである。

 秋葉原に三日連続で催し物があった時に、お友達とふらりと参加して、特設会場のジャンク売り場に行ったら、予定していた財布の中身は、部品ではなく、測定器に化けてしまった。年に何回かお会いできるお店のご主人がジジイノ顔を見たとたんこんなもの買わない?と来たもんだ。前から自作するにもなーと考えていた代物である。うーんと唸って、1台購入。もう1台あるよと言われ、うーん・・オトットト・・・・値引き交渉で1割値引きである。結局2台抱えてしまって END である。

 あと少しの部品を買って軍資金はおしまい。・・・・心はニコニコ財布は空っぽ、お手手は重たい、ゆっくりゆっくり歩いておうちにお帰り。そーと買ってきたのを家人に見つからぬように倉庫において留守になってから取り出すのはあなたと同じですよ。そーと そーと 穏便に にたりニタリと夜中に動作テスト。今宵は寝られんなー ババが寝てからね・・・。 今宵は心はあったかホッカホカ 財布は寒波 動作テストはソートね。

62回につづく