2013年08月17日

オーデオ ラジオ 駄話し シリーズ

その第74話      増える大きな測定器

あるオジイサンのお話

 趣味にコロリと転んだジジイは、うっかりまたも、インターネットの画面を覗いてしまったとっても熱い夜。いけない画面が飛び込んできた。オークションのインターネットはイケナイ子チャンが覗いてはいけない場所なのに悪友のお友達にインターネットをやらない子は遊んであげない。と来たら、朱に交われば赤くなるの言葉どうり、誘惑の園にハマッテシマッタ。誘惑の甘い誘いはジジイに忍び寄るのである。

 私を誘ってちょうだい、ヤッホーなんて序の口でインターネットてイイベーなんて教えられると昼夜問わず世界に奇異ボードひとつで窓が開くのです。教えてくれた御仁もハマッテジャンルは違うが無線関係で往年の通信機械を集めまくっている。大抵の機器は動かないのが当たり前の機器を安い価格で打ち落とし、さび落しから始まって部品交換をして動かして遊んでおる。

 今宵も今宵とて暑い猛暑と共に窓を開けてしまったのがいけなかった。かの有名なヒュウレットパッカードの測定器が画面の中で頭が外れたジジイの目玉に飛び込んできた。イカンイカンとっても遺憾、誘惑の今宵も、で結果としてバトルで戦い、数日の経過後、宅配便がこんにちは・・・・である。

 ヨーク考えると、怪しげな中古品ではあるが、写真1から3枚で買ってしまうのである。

インターネットって中古測定器はとってもギャンブルなのにまた手を出してしまったのだ。

動けばラッキー動かなければごめんね。売る側も大多数がノークレーム、ノーリターンのほとんで、買うほうもトトカルチョ状態。中にはちゃんとしていて精度はともかく、動作確認をしたもの以外は出さないし、ワールドワイドの対応をされている売り手は居られる。

  昨年の秋からどうも居住空間がせまいなーと感じていたら、ジジイの生活度返し趣味を逸脱した道楽のせいらしい?。日本列島熱すぎる真夏の気温のせいではなく、狂った理性のたまものらしい。もちろん、ワクワクしながらダンボールをあけてニタリニタリトほくそえむのである。良かったー良かったまともに動く。それにしちゃ重たいなー。最新版の機器を買う値段の半分の価格。重さは2倍以上。何処に置くんだろー。でローかは蟹の横ばい状態で、歩くと、けつまずくと山の神が今宵も暑い中で騒いでおる。いくらしたの?なんて質問はまったく、聞こえん答えられん、ジジイがいる。皿洗いでもしてごまかそう。

うーん今宵はどこに置くかな。

  
75話へつづく