2015年5月21日

オーディオ ラジオ 駄話し シリーズ

その第79話

あるオジイサンのお話

 今年の秋からスカイツリーの鉄塔からあたらしい電波が出始める予定である。
電気好きのジジイは初電波を聞いてみたいのである。最近の中波の放送局のスタジオを設備投資しているNEWSを小耳に挟んでおり、何でだろうと感じていたが、在京3社のAM放送の放送内容が同じ内容を同時に出すサイマル放送が始まる為だったと伝え聞いた。
 ところがこれを受信するためには今までのFM受信機の受信範囲では手持ちの機材では受信できないのでハタと困ってしまったジジイがいる。手持ちの受信範囲より上の周波数の90Mhzから95Mhzの範囲で受信しなければ聞こえないので目的達成にはほど遠い機材しか手持ちが存在しないのである。

 アナログ放送のテレビがなくなってデジタル放送になって、昔のNHK東京総合テレビの欲に言う第1チャンネルの周波数のところでここの部分を使って放送されることがわかった。スカイツリーのあの高さから7Kwの空中戦電力で放送すると言うことはかなりいい加減なFMラジオでもジジイのボロ家で受信できると相成る。
  
 さてどうするか? ・・・そういえばわがジジイのJUNKの中にくずやで拾ったFMチュウナーが何台かあったのを思い出した。改造しよう残念ながら動くかどうか????の品物。手慰みに遊ぼうかと考慮中。最近のリサイクル屋に入ってむかし式のダイヤルつまみグルグルの横行ダイヤルの表示のあるものが出ていない。中身は糸掛け式のやつである。来週あたり2−3軒回ってみるか。安くあるかなー?もしかしたらと・・・探してみよう。

  実はジジイの家のどこかにあるのだがどこに在るのかワカラン。外に探して買って来た方が早い。どこかの牛メシ屋のようで、あまりにもあるJUNKにウズもれておる。ジジイ渦もれている。渦でいいのは洗濯機?しゃれにもならんジジイである。AM電波デジタル化の犠牲で雑音だらけの電波事情。サイマル放送でFMの電波が出れば鉄筋住宅の中でもAMよりよい条件で聞こえるはず。
 ちょいとJUNK屋に行ってみよう。山ノ神がいないうちに運び込むのがとっても思案投げ首。財布の首はとっくに飛んでるきょうも今日とてクタビレジジイである。

80話につづく