2015年5月23日

オーディオ ラジオ 駄話し シリーズ

その第80話

あるオジイサンのお話

 2017年の1月11日からこの年の末までにFM放送がすべて廃止されてデジタル放送に変わるというNEWSが流されている。デジタル放送といえば多重放送が可能であるし、情報もラジオ側にあれば番組内容も同時送信できるだろう。
 災害時にも裏チャンネルで細かい災害情報も流される方法論もあるが在る意味便利だろうな。この話は日本ではなくノルウエーでの話である。ぱーになったFMラジオはドゲンするんだろうか?車からも引っ剥がすんだろうかなー・・・。メザシの縄の先にラジオのJUNKが付いて来るかも???。
  
 日本では車についているラジオはAM放送とFM放送、カーナビの付いている車はデジタル化されたテレビの放送で画面を見ながら隣の車は走っている。
  
 悪戯好きのジジイの車はカーナビなんぞ無い状態、テレビの音が聞きたくてデジタル化するときに簡易アダプターを利用して、何台か手元にある1台を潰して音声のみ取り出して小さなAMPとスピーカをベニヤの板に取り付けて車の天井に貼り付けている。おかげでダッシュボードにTVのリモコンが転がっておる。
  
 ボロ屋の中のジジイはパソコンでCSRA と叩き込んでからサイマルラジオのFM放送のなかのコミニティー局の全国118局の中から拾ってラジオを聴いている。日本すべてのコミニティー局が聞こえるわけではないが、結構楽しめること請け合いである。北海道から南の端まで楽しめるぞー。
  
 一ついい事は別の画面にしてしまっても、音声はずーっと聞いていられるので中々よろしいかと。番組表を検索することも各々の放送局のHPを開くことが出来るので、バラエティーに富んで各局の地方の雰囲気がかもし出されて楽しいこと請け合いである。
  
 在来局のAM放送に関してはRadiko検索でクリックすると各地方のエレア内であればAMラジオを引っ張り出すまでも無く、パソコンの動作中は音声を聞きながら作業することが可能となる。お金を払えば日本全国聞くことが可能の様だがジジイは年金生活なのでしない。ただと無料の言葉が大好きである。
  ただほど恐ろしいものは無い、パソコンの中の画面の無料は気をつけよう。                       

81話につづく