2017年2月16日

オーディオ ラジオ 駄話し シリーズ

その第84話

あるオジイサンのお話

 はてさて、今日もフラリと起きだし時計を見たら、午前とも昼ともつかない時間である昨日の残り物をあるかナーと台所に行ってみたら何とか一食分、五臓六腑に流し込めるだけの分は確保できそうである。ちーと足らない分は味噌汁とお茶の水分を割り増ししておこうか。
ずるずると、わが身の胃袋を満たし、テレビを覗くとあんまり趣味の番組をやっていない、何でこんな時間に目覚めたのか?ふと考えたら夜中にやっていたラジオの番組に引き込まれ、お目目がぱっちり目覚めてしまったのだなー これがいけんかった。ふしだらな生活をなんだかずーと繰り返している。夜中にお手洗いに行ってから、かなり寒かったのでラジオのスイッチを入れたのがこんな時間の結果だ。

 幸い良い天気である。晩飯と明日の食材が無いことがわかったので、仕入れに行こうかと出かけることとした。商売人相手の比較的安いスーパーを目指してエンジンを掛けて出かけようとしたら、電話がかかってきた。リタイヤおじ様からである。おーいオヌシ最近何本か真空管を買ったろう?と問い合わせである。
 どうしたんかな?問うたら、おんなじ種類の真空管が銘柄違いであるからジジのをもってこいとの事。幸い時間はいっぱいあるし方角的にはスーパーの方向でもあるので立ち寄ることとした。さてこんちわーとしたら、やってるやってる一人音楽会、玄関を開けるまでも無く音が漏れておる。ハイよと持ってきた真空管を差し出すと、まー聞いてみようやと相成る。

  画してまたまた、品評会開催である。ジジ二人は12本の真空管を目の前にして2本1組で抜いたりさしたり、そのたんびに同じCDが演奏される。オーこれはプレートの面積がでかいなー、こっちは世の中、1万以上のインターネットの値打ちのガラス球だぞ! 2本で2万円だ・・ それにしても音が悪いなー この一本1800円のお玉のほうがよっぽよっかぺ。 
値段じゃないんですねー。あれ?このお玉は同じメーカ型番なのに作りが違うなー。オーそれは某国のお玉で1本1200円なり。いま秋葉原で売っておるぞえ。 アーこれは違う玉のもじりでメーカー向けの100本箱の代物でバルク品?だ。最近この国のガラスだまは石英がよろしくなって前より透明度が高いなーよく出来てらー。
じじいの衰えた耳で一番良かったのは1800円のガラス球これがイカス音が出ていたナー。 やってみないとわからない音の世界、あの高い有名お玉いらないなー。なかなかいい華やかな音のいいガラス玉もおんなじ値段だったなー。

85話につづく