AAFC

元気会 第2

古利根沼、芝原城址公園

2013年11月9日
分科会資料

ガイド : 渡辺 肇幸
執 筆 : 脇田 隆夫 


 

 健康でなければ音楽を楽しめません、まぁ健康ならもっと楽しく聴けますからね。
今回もウォーキングならこの会員、地球二回りのスペシャリスト渡辺肇幸さんにコンダクターを依頼、無理の無い市内コースを選んで頂く。同氏は明日海外へ急遽出張予定が入った様ですが快く引き受けて下さる。
  当日は今にも雨が落ちてきそうな底冷えの日。
湖北駅には16名の老老男女が集結。足拵えもしっかり、防寒着に身を包み意気軒昂。中にはノルディックストック(ダブルポール)ご持参の方もいる。
  駅近くの伊勢山天照神社をお参り。中相馬七郷の鎮守さま。後日調べると景行天皇御代の草創らしい。しい、いちょうの大木に囲まれしんとしている。

  古利根沼に向かう、地元にいながら始めて訪ねた。氾濫を繰り返した利根川改修工事にともない残って出来た沼。風情ある佇まい、空、水、緑が調和している。絵筆を取る方の人気スポットであるのもむべなるかな。

ここから坂を登ると芝原城址。小生30年以上前、息子のボーイスカウトのお手伝いで良く通ったものだ。回りは整備が随分され様変わり。竹林と古利根沼の眺望は変わらない。 

追分に出て再び古利根沼の東側へ下る。登り返していよいよ湖北の「大京」へ。ここでお昼の打ち上げ。介川さんが待っていてお出迎え。一行18名が揃い楽しい話題に花が咲いた。
歩いたあとの食事とお酒は格別でしたね。

以上