今回もウォーキングの達人渡辺会員にコースコンダクターを快諾していただいた。氏の人気ブログ「手賀沼日記」をご覧になれば日頃のウォーキング熟達振りは只者では無いと判ります。
布佐駅に9時集合した男女会員13名。怪しい空模様を警戒、各自傘、雨具持参準備に怠りなし。
駅から鮮魚街道へ。銚子、九十九里から運ばれた鮮魚をここで荷揚げ一刻も早く日本橋市場へ出すため松戸河岸迄馬で陸送する起点となったという。
我孫子に住んでいても初めて訪れるところを次々と廻る。栄橋、延命寺、勝蔵院、松並木参道から階段を急登して竹内神社。柳田国男他による日露戦争戦勝英文記念碑がある。坂の上の雲がここにもあった。
さらに進んで宮の森公園、布佐市民の森、桜のころはさぞかし見事だろう。坂を下って井上家住宅で大休止。親切な案内の方のお話を伺う。スキーストックを使ったポールウォーキング紛いも快調である。ゆるい坂を上っていくと出発点でもある布佐駅。
布佐駅12:10発、我孫子コビアンⅡで打ち上げ昼食。ここで2名が加わり総勢15人。
8kmのコース、入念に下見までしていただき無理なく安全に、さらに晴れ間さえありお天気に恵まれた。スキーストックを使ったポールウォーキング紛いも快調だった。汗を流した後のビールのおいしかったこと・・冷酒10本平らげた強者もいたとか・・歩いて、喋って笑って、一層元気になりました。
おわり