AAFC

第4回 元気会
「ポールウォーキング講習会」

2014年9月25日
分科会資料
記録 : 脇田 隆夫

 

フィリッピン始め韓国・九州・関西で災禍をもたらした台風16号が温帯低気圧に変わり、我孫子は久しぶりの風雨。

天王台駅で6名集結、利根川添いの我孫子市民体育館では女性3名を含め10名が揃った。

今日は市民体育館のご配慮でポールウォーキング講習会。
講師はうら若き女性インストラクター、体育館ご担当者の他 我孫子市運動サポーター2名という重厚な指導陣。

受講者は我々AAFCメンバーでも傘寿越えを含んだ厳選シニアグループの精鋭?10名のみ、更衣室で着替えをするとだんだん気合が入ってくる。

13時、室内で先ず、ポールウォーキングの歴史からはじまる。曰くノルディックウォーキングとの違い、効果など。

さーて、と外へ出ると幸いなるかな厚い雲なれども雨あがる。
ポールの持ち方・長さ調節と初心者にも判りやすい。それではと、道路を渡って河川敷運動
公園に降りる。なんて広くて気持ちの良いところだろう。

ポールを使った入念な準備運動をいくつもこなして、いよいよウォーキング開始。
初め緊張のせいか あれれ、侍歩きだぞ。そのうちに皆が15m前をみて背筋が伸び 踵着地の颯爽とした歩みとなってきた。

小さい画像をクリックすると
大きく表示されます

途中、筋トレの数々。結構こたえる、この若き女性インストラクターは筋トレ指導を得意としているとか・・
今度は早歩き 筋トレ、ストレッチ 次々と飽きさせない。さすがはプロ講師。広い運動場をいつの間にか一周していた。

16時30分体育館にもどる。 蒸し暑いだけに汗びっしょり。心地良い疲労に包まれて講習会は終了。みな良い笑顔をしている。

帰宅して夕食後 Sさんから頂いた赤ちゃんの顔ほどもあるみずみずしい梨を頬ばって、外に出てみたら雨が降りしきっていた。なんとも良い仲間とお天気に恵まれた幸運な日でした。

明日からまた気持ちよく音楽が楽しめることでしょう。筋肉痛もあるかな・・

                                 おしまい

 

以上