AAFC

第5回元気会
木下から小林の散策

2014年10月7日
分科会資料
記録 : 脇田 隆夫
写真 : 大久保 貴枝子

 

今回のコース

木下駅―万葉公園・木下貝層―東大寺―みそ蔵―平岡自然公園―道作古墳群―鳥見神社―小林駅―我孫子・桜田寿司店

 

今回もウォーキングならこの方 渡辺肇幸コンダクターにお願いした。
何時も心よく引き受けてくれ、慎重な下見、車の往来、トイレの場所に至るまでもう至れり尽くせりで有難い。

ウォーキング用ポール持参者が数名、ポールウォーキング愛好者は着実に増えてきた。

猛威を振るった台風18号一過、抜けるような青空。木下駅8:43 10名が揃う。

骨董市が開かれる駅前通りを過ぎ木下貝層を横に見て坂を上ると万葉公園。
30年前ボーイスカウトで我孫子から成田までの強化徒歩をサポートした。親は車数台に分乗、要所要所で待ち構えてご接待。この折り貝層に寄った。当時周りには何も無く断層がむき出しの崖と12万年前は海だった事実に思いを馳せたものだ。今、この桜の公園から富士山を見ることもあるとか・・

渡辺さんのブログにもあるように圧巻は茂兵衛のみそ蔵。自然豊かな地で家内生産での手作り味噌 今は5代目。これだけでも凄いこと。ご当主曰く、
印西には県重要指定の建物・遺跡がふんだんにある。古来は先進の地なり。
古墳にしても然りと・・お土産に味噌を買い求め古墳への期待が高まる。

右に小林牧場方面を見て少し行くと、左の林中に道作古墳群。小規模ながら確かに前方後円墳がある。6世紀の前方後円墳が7基、円墳13基あるとか。奥へ行きたいが林は如何にも蚊の住処の如く。デング熱恐れで案内を熟読して心ならずも後にする。

200m行くと鳥見神社。御由緒によると神武天皇東征の折りを起源とし千葉氏の崇敬篤くとある。この周辺は同名の神社があるようだ。歴史ある本殿にお参りして下っていくと小林駅。予定通り11:32発で我孫子駅へ。ここで朝の木下行電車に乗り遅れた藤井さん、昼から参加で合流。

打ち上げは駅前の桜田へ。美味しいお寿司とビール・稀有な地酒を軽く。数名が二次会へ勇んで行ったようですが・・

豊穣の地を歩くこと15,000歩、7kmの快いウォーキングでした。
渡辺さん有難うございました、次回が楽しみです。
                                 終わり

以上