我が町 我孫子市は「市民のチカラ」を標榜して市民活動団体主体のメッセを開催している。
各団体の活動発表、体験、バザー、街歩きで我孫子の魅力を発見しようというもの。
並行して市主体の各種講演会、フォーラムを企画。今回は9のテーマとしている。
文化の町 我孫子に相応しい取り組みではないか。
今年の開催日は我孫子駅前のけやきプラザにて9月26日~27日の2日間。
嘗ての会場は手賀沼アビスタ。 昨年からアクセス、キャパシティ面からけやきプラザに場を移した由。
今回初めて参加申込みをしたところ、けやきプラザホールでの公益活動発表とけやき広場バザーの両方とも参加が認められた。
けやきホールは先般AAFC20周年ベルツコンサートを行った会場。
多目的ホールの座席を寄せて なんと27団体ものブースが揃った。パネルには会の紹介、例会使用SPの写真を貼り 当会案内リーフレット、モーツアルト3大オペラディスコグラフィーを展示 ヘッドフォンでの復刻CD試聴体験をして頂いた。
けやき広場では復刻CD及びモーツアルト3大オペラディスコグラフィーを販売。
復刻CDはヘッドフォンと小型SPでの試聴。数枚お買い上げ頂いてまずまずの成果。
交流会は初日の開催。昨年クリスマスコンサートを行った9階ホールにて。
市長始め多くの方で会場は満員。当方は3名出席。新たな出会いもあり交友の輪が広がる。
思いがけぬことに 開催数週間前に当会に対してけやき広場アベシルベ前での演技・演奏に使用するPAの設置と操作依頼があった。
一週間前に教育委員会の方からパワードミキサー、PA用SPの説明を受け動作確認をした。
パワードミキサーは不調で時折クリップすると言われヒヤヒヤもの。慎重に取り扱い無事終了した。
生憎27日(日)は例会・分科会の開催日で人繰りに苦労した。しかしメッセ参加でAAFCの認知度向上に多少なりとも寄与し、これから思わぬ展開の種があるかもしれない。
以上