ゆさゆさっと揺れてどんと来た。ハッと目を覚ます。時計は6時、寝室のTVをつける。
NHKのアナが緊張した声で地震・津波 命の危険、身を守れと言い続ける。震度5、
震源はまたもや福島沖・・津波の注意報が出ている、5年前の悪夢再来か・・
外は未だ雨。
今日は元気会、果たして・・
幸い雨も上がり、津波も最小限に収まりホットする。
集合場所の布佐駅では10名が集結。電車大幅遅延で結局2名がやむなく欠席。
予定を少し遅れて出発。
栄橋を渡ると地元利根町の会員U氏がお出迎え。早速柳田国男記念館の資料を配ってくれる。
利根川左岸の布川地区へ。布川神社、柳田国男記念公苑を見学。民俗学の先駆者がこの地で育ったとは誇らしい。遠野物語の原本展示もあって興味深い。
徳満寺の銀杏が見事な黄色に染まっている。
利根川左岸を行く。闊達に開け左手前方には我孫子けやきホールのビル。青空に微風、暑いくらい。
利根町役場は利根川左岸の高台にあり、眺望絶佳。
利根川桜堤をのんびり行く。桜の木には全てネームプレートがある。○○さん退職記念になどと様々。
聞けばこの桜並木、苗木1本1万円の寄付の賜物と。どうか綺麗な花を咲かせて欲しいもの。
やがて利根川と小貝川の合流地点。前回は利根川右岸で森に遮られて良く見えなかった。川岸まで下りてみる。数日来の雨で濁り気味だが流れは悠揚としている。
更に歩を進めると戸井田橋が見える。これを渡ると、大利根交通のバス停。
予定の11時35分に乗る。12時、林幹事が探して予約してくれた取手ボックスヒル5F居食酒房「鬼や」(十割そば・居酒屋)へ
程よい歩きの後の冷たいビール それになんと新潟は村上の銘酒〆張鶴がある。
美酒数々に美味しいおかず。最後に十割そばでしめる。楽しい会話が弾みに弾む。
このコースを何度も下見していただいた渡辺ツワーコンダクターに感謝申し上げます。
おわり